【京王電鉄】2代目5000系
試乗会レポート

【京王電鉄】2代目5000系 試乗会レポート

 

皆さんお待ちかね、私もワクワク!スノボシーズンに近づいて来ましたよー!!

 

どうも、こうのしんです。

 

今回は、9月某日、京王電鉄の一次指定代理店限定で

新型車両5000系の試乗会が行われましたので、参加してきました。

横浜市営地下鉄に続き、試乗会レポート2回目。

 

IMG_1257_R

この日は10時に若葉台駅に集合です。

 

DSC_0607

乗車時に記念品と乗車する号車バッジ(中央部にある丸いバッジ)をもらいました!

なんとラッキー7!

なにか良い事が起きそうな予感!!

 

10時30分に車両到着とのことで待つこと数十分。

IMG_1259_R

若葉台車両基地から新型車両がホームに進入してきました。

かっ・・かっこええ(´・ω・`)

 

IMG_1262_R

形式ナンバーの表記がいかにも速そうな字体になっています。

 

ドアが開き乗車すると・・・

 IMG_1264_R

車内は今までのとは印象が違う、ゴージャスです。

 

IMG_1266_R

ドア上のビジョン周りはゴールドで塗装されています。

 

その他、こうのしんが気になったポイントをいくつかまとめてみました!

●座席とドアの仕切りが更に大型化

IMG_1269_R

仕切りが足元まであるので、冬場は暖房効果が一段と高そうです。

また、連結部の座席にもヘッドレストに肘掛けが付いています。

 

●座席側面の窓の各部分に京王電鉄のこだわりが感じれる・・・

IMG_1288_R

ロールカーテンが無段階で調整出来ます。

 

IMG_1299_R2

窓サッシの下部分が水平になっているので、飲み物を置くことが可能。

 

●スペースを上手く活用して快適に・・・

IMG_1307_R

私が一番感心した点で、転換座席の肘掛け部分の板が一部薄くなっています。

勝手な憶測ですが、シートピッチを可能な限り、広く取る為の作りかと思います。

 

●限界まで広がる天井

IMG_1276_R

左右天井部が丸みを帯びています。少しでも室内空間を広く取る為の工夫が感じられます。

 

●清潔へのこだわり

IMG_1277_R

車内には京王電鉄初のナノイー付きを搭載しており、空気が清潔です。

さらに、手すりがツヤ消しになっていて、汚れが目立たなく、清潔感があります。

 

●足元がめちゃ広い!&各座席がコンセント付き

試乗1

写真では伝わりにくいのですが、足元が非常に広いです。

小さなキャリーバックなら、簡単に置けると思います。

 

IMG_1280_R

乗降扉間の座席だけでなく、連結部側の座席にもコンセントが付いています。

(乗降扉間座席のコンセントは1つ前の写真で、前列座席の足元部分に設置されています。)

 

IMG_1317_R2

 ロングシートになるとこんな感じ。

 

●車内照明が調光機能付き

・昼白色

IMG_1302_R2

・電球色

IMG_1303_R2

 乗務員室側で調整が出来る様になっています。

 

その他に車体の構造など、京王電鉄で初めて導入された箇所が多くありました。

今回乗ってみた感想は、モーター音が静かで快適な車内だと感じました。

また、無料のWi-Fiも付いているので、通信データ量を気にせず、動画等を車内で楽しめる点、

いつでも有意義な時間を過ごせる車両だと感じました。

 IMG_1327_R2

9/29より一般車として運行を開始し、来年から新種別の座席指定列車でも

使用されるので、 機会があれば乗車してみてはいかがでしょうか。

 

★おまけ

IMG_1318_R2

鉄ヲタが気になる新型車両の運転席、撮影致しました。

こちらも京王初となる、グラスコックピットです。

※グラスコックピットとは速度計などが全て液晶画面に集約されている事を言います。

トップへ戻る