試乗会レポート!
西武鉄道新型特急「Laview」

 

2019年3月16日から池袋~西武秩父駅間で運行を開始した西武鉄道の新型特急車両「Laview (001系) 」の試乗会に参加してきました。

西武鉄道のフラッグシップトレインとして、平日の通勤・通学、休日の飯能・秩父方面へのレジャーでも利用されるLaviewはいったいどんな列車なのか?その概要をレポートしました。

 

Laview (1) 

2月下旬、すでに西武球場前駅に停車中のLaview。試乗会はここから清瀬駅を往復運行します。

 

Laview (2)Laview (19)Laview (4)

フロントは丸みを帯びた曲線半径1,500㎜のガラスを採用。これは国内初の採用だそうです。

シルバーのボディに輝くLaviewの文字は、シンプルながら洗練されてカッコいいですね。

 

Laview (5)Laview (6)

1号車には多目的トイレとパウダールームが設置されており、誰もが使いやすいユニバーサルデザインに仕上がっています。

5号車には女性専用トイレもあり、このような心配りは大事ですし、もっとスタンダードになってほしいですね。

 

Laview (12)

 試乗会には様々な関係者が同乗しましたが、我々は3号車に乗車。

 

Laview (8)Laview (9) Laview (10) Laview (11) 

左右2人席で足元は広々としており、ゆったりと座れます。座席前面とサイドにはテーブルが収納されており、また1席につき一つコンセントがあるので様々な不便が解消されますね。

 

Laview (14)Laview (16)Laview (15)

Laview (18) 

動き出した車内はとにかく静かで揺れが少ない!そして窓が広いので日差しが入り込み、とても快適な旅が出来そうです。

座席は回転できるので、グループでの秩父旅もおススメです。 

 

Laview (17)Laview (7)

Laview (001系)には車内ビジョンが前後2面ずつ設置されており、左画面は広告枠として販売しています。

また、乗降扉横には車額 (B3ポスター)があり、こちらは車内ビジョン広告とセットで販売。車額は1社限定なので、ジャック感が演出できます。

 

Laview (3)

あっという間に西武球場前駅に戻ってきました。時間の都合上、車内全てを見れませんでしたが魅力たっぷりの新型特急「Laview」は本当におススメです!

 

トップへ戻る