『舞浜駅』の由来

 『舞浜駅』の駅名の由来は・・・?

 

『舞浜駅』と聞いて思い浮かべるのはなんですか?
 
 IMG_6204-1024x768
 
そう、夢の国東京ディズニーランド!
 
 
この駅名とディズニーの等式は 今ではもう切っても切れない関係ですよね。
 
 
でもそもそも、
なぜ『東京ディズニーランド前駅』ではないのでしょうか?
 
地方出身の私なんかには
 
『舞浜駅前で待ち合わせね!』
 
よりも
 
『東京ディズニーランド前駅で待ち合わせね!』
 
の方が余程親切でわかりやすいってなもんです。
 
その理由を探るべく、すこし昔話をしましょう。。
 
 
 
 
むかしむかし、ディズニーランドの建設に合わせて浦安の地を埋立て、
株式会社オリエンタルランドさんは東京ディズニーランドを作ろうとしましたとさ。
 
もちろん、都心と夢の国とを繋ぐ駅にも名前が必要になって
当初は『西浦安駅』という駅名称で仮想されていたものの()、
JRもオリエンタルランドさんもせっかく最寄となるわけですから
東京ディズニーランド前駅でいこう!』と意気込んでいたそう。
(※ファンの方よりご指摘頂き追記いたしました。ありがとうございます!)

 

ところがどっこい、ディズニーの本家 カリフォルニアのウォルト・ディズニー・カンパニーに
使用許可を確認したところ
 
 
ウォルト・ディズニー 『それは困るよ~だってさ~周辺のお店に
”スナック◎◎◎ディズニーランド前店” とか ”パチンコ◎◎ディズニーランド前店” とか
使われちゃったらコレ夢を売る身としてイメージ問題だよ~だからダメ。』
 
 
 
といって首を縦には振らなかったそう。
 
 
 
 
うーんたしかに。。。
 
そこでオリエンタルランドは考えました。
 
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのあるフロリダ州「イアミビーチに掛けて
 

【マイアミ(舞)・ビーチ(浜)】でどーよ!?

と。

 マイアミ
 (↑言われてみればディズニーリゾートライン(モノレール)から観る景色に似ている。気がする。)
 
 
どうです?思わず
「山田くん!座布団もってきて!」って言いたくなったでしょう?
 
こんな大喜利的な命名が為されていたとは・・!
 
駅名の由来にも面白いストーリーが隠されているものですね。
 
 
気になる駅の由来を調べて合コンで自慢しちゃうのもいいでしょう!!
 
 
トップへ戻る