イケメン駅名ランキング
10~1位

 

20~11位では、個性派ぞろいのイケメン駅名が並びましたが、10~1位はその上を行く、

まさにトップレベルのし烈な争いのもと決定しました。

改めて、審査基準について確認します。

 

①語呂のよさ (読んだときに心地よさを感じるか)

②表記の美しさ (書いた時の文字の姿が美しいか)

③旅情の深さ (その駅に降り立った時に趣きが得られるか)

 

 

以上3点の総合得点で、ついにナンバーワンが決定します。

では、早速いきましょう!

 

 

第10位~!! パタパタパタパタ・・・

キョウエイアド 交通広告

某長寿マンガの様な個性が光る名前ですが、読み仮名の長さでは日本一長い駅名として有名です。

中二病心をくすぐる表記の美しさポイントが光りました。車内アナウンスは全文読まれます。噛みそう。。

 

 

キョウエイアド 交通広告

ここで大都会・六本木駅がランクイン。シンメトリーな文字列、語呂のよさは街のごとく輝いている。

地名は青木氏、一柳氏、上杉氏、片桐氏、朽木氏、高木氏の大名屋敷があったことに由来するそうです。

 

 

キョウエイアド 交通広告

10位は読みで日本一でしたが、こちらは文字の多さで日本一の駅名。見るだけでワクワクします。

それなので高揚感はダントツ。開業当時にICカードが使えなかった事は、今となってはいい思い出。

 

 

キョウエイアド 交通広告

黄金の街ですよ。なんて美しい、誰もがうらやむ表記でしょう。かつては・・・な街として有名でしたが、

今では安全・安心なまちづくり活動に取り組んでいるようです。各項目バランスよく高得点な駅名。

 

 

キョウエイアド 交通広告

金を上回るのはやはりプラチナ。審査員の評価は分かれましたが、表記の美しさは全候補トップ。

屈指の高級住宅地のイメージだけでは終わらない、語呂のよさも白金のごとく輝きを放っています。

 

 

キョウエイアド 交通広告

とにかくインパクト大! 語呂も良い!何度も読んでみたい!! なんじゃい なんじゃい!!! 

一見ではまず読めません。古くに南蛇井氏が居たから付けられた地名と言われています。

 

 

キョウエイアド 交通広告

日本を代表する名前が重なり合う響きは、伝説の日本刀名のようです。武骨な日本男児を

思い浮かべる人も少なくありません。書いてよし読んでよし。周辺は多摩湖や桜の名所としても

知られています。

 

 

キョウエイアド 交通広告

トップ3の一角は日本を代表する東京駅。昔も今もこの駅なしには交通網は語れません。

世界に通用する語呂・旅情の深さはまさに日本一。「東京って地名はないのにな~」と子供心に

感じていました。

 

 

キョウエイアド 交通広告

もう、読んだだけでしびれます。日本の最高峰・東大ですから! 不思議と利用客すべてが秀才に

見えてしまうとか。有名な『赤門』は、本郷三丁目駅の方が近いのは別の話としましょう。

 

 

キョウエイアド 交通広告      

栄えある第1位は天空橋!! 響きのよさ・文字の美しさ・思わず記念撮影したくなる駅名標、

全てにおいて高評価を獲得しました。野球で言えばトリプルフォー達成レベル。

当たり前ですが、空へは通じず、近くの海老取川にかかる橋の名前が由来です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか? すらっとした立ち振る舞い・がっしりとした力強さ、さまざまなイケメン駅名を

紹介してきました。こちらを参考に毎日見る駅・たまたま訪れた駅でも、駅名をじ~っと見つめると、

新しい発見や面白さが浮かんでくるかもしれません。駅名を求める電車旅も良いですね!

 

皆さんが思う「この駅名の方がイケメンじゃない?」 というのがあればご応募ください!!

集まった駅で、いずれは全国のイケメン駅グランプリを行いたいと思います。

 

以上、「勝手にランキング イケメン駅名決定戦」でした。次回もお楽しみに~!!

 

 

※由来については諸説あります

トップへ戻る