縁起のよい駅名ランキング☆ BEST10

 

受験シーズン・恋愛成就など、何かのご利益にあやかりたい!と思ったことはありませんか?

 

駅名にご利益がありそうなだけで観光スポットになったり、

切符が売れたりする駅もあるみたいなんですよ~

 

 幸福駅

 北海道帯広市の旧国鉄広尾線・愛国駅と幸福駅は、

「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズで流行し

現在も年間10万人以上が訪れる観光スポットになっています。

 

受験も恋愛も当事者は必死ですからね!うんうん

 

 

というわけで今回、勝手にランキングするのは「縁起のよい駅名」です。

 

①語呂のよさ (読んだときに心地よさを感じるか)

②表記の美しさ (書いた時の文字の姿が美しいか)

③神の存在感 (その駅に降り立った時にご利益がありそうか)

 

上記3点を選考基準として、上位10駅を発表しちゃいます♪

それではまいりましょう~!

 

 

10

字面のインパクトあり!縁起がいいです。

見ただけでお金の山が目に浮かぶのは私だけでしょうか…

“たいきん”ではありません、“おおがね”と読みます。

 

9

思わず手を合わせてしまいそうな表記。

あぁ、仏様~ 

 

8

語呂のよさは満点!漫画に出てきそうなネーミング。

戦争の思い出のある人工島が実存していたようで平和な願いを込めて命名されています。

平和島駅

 

7

地名が古代に奈良の大安寺の荘園があったことに由来するようですが、

なんといっても「大安」ですよ!訪れた日にはなんかいいことありそうですね。

 

6

イケメン駅名ランキングにも7位でランクインしているこの駅。

きらきら輝く黄金ですよ。金運があがりそうなのでランクイン♪

 

5

福が永久に…福がまいおりてきそうですね。

表記の美しさはトップクラスだと思います!

 

4

響きのよさ・表記の美しさいずれも高評価!

春先の希望に満ちた新年度、この駅に降りたらご利益がありそう♪

一般公募により「明るい未来を目指す」という願いが込められています。

 

3

響きの美しさは1位なのでは!?

“あまのはしだて” う~ん…趣ある響きです。

天に昇る龍の姿が思い浮かびますね。

 

2

思い浮かぶのは極楽浄土…でしょうか。

語呂のよさ、神様の存在をにおわすこのネーミング!

この駅には紫陽花で有名な成就院があります。わたしもここの紫陽花好きなんです。

極楽寺駅

 

1

恋愛成就?結婚?長寿?

この駅名を見たら記念に写真を撮ってしまう人もいるのでは…

文字通り、おめでたいので栄えある1位!

 

 

以上となります。いかがだったでしょうか?

 

駅名の背景をみていくと、

時代背景を元にしたものや地名・施設から一般公募までさまざまな由来がありました。

興味を引く駅名があったら調べてみると、おもしろい背景を知ることができるかも知れません。

 

ご利益ほしいな、ほしいな~

それでは、次回もお楽しみに~♥

 

-おまけ-

縁起のよさではありませんが、あまりのかわいさに撮ってしまった1枚。

駅名の注目度抜群ですね!

桜木町ピカチュウ

 

 

トップへ戻る